いわてを歩いて健康に!「てれリンク」に新機能 5きげんウォーク登場
歩くことで、普段見えなかった街の景色が見え、これまで
知らなかった情報を知ることが出来ます。
さらにコースをクリアするとプレゼントに応募できますよ。
岩手の魅力を再発見しよう!
サンプルアプリ
※画面は開発中のものです
ガンジロー
5きげんウォークとは
5きげんウォークは「TVIアプリ てれリンク」で
楽しくウォーキングができる機能です。
機能・利用方法については
アプリ内のチュートリアルをご覧ください。
チュートリアルは5きげんウォークのはてなアイコンから
ご確認いただけます。
5きげんウォーク
バーチャルモード
バーチャルモード
アプリ上で擬似的にコースを進むモードです。
各チェックポイントは決められた歩数に達した時点で
チェックを行うことができます。
リアルモード
リアルモード
指定されたチェックポイントを実際に歩くモードです。
スタート・ゴール以外のチェックポイントは
好きな順番で巡ることができます。
※リアルモード利用の際はGPS機能の許可が必要になります。
※歩数が少ない場合はチェックポイントに行ってもチェックを行うことができません。
アプリのダウンロードはこちらから
iPhone版ダウンロード
Android版ダウンロード
ご利用ガイド
はじめに
5きげんウォークは歩数計測のため、
iOSではヘルスケアアプリAndroidではGoogle Fit
使用しております。
Android端末をお使いの場合、
Google Fitをインストール・ログインの上、
5きげんウォークをご利用いただきますよう
お願いいたします。
  • ※「リアルモード」をご利用いただく場合は上記とGPS機能を有効にしていただく必要がございます。
    アプリの設定で正常に動作しない場合、端末の位置情報の許可設定をご確認ください。
  • ※Android端末をお使いの場合、位置情報は可能な限り高精度での設定を推奨しています。
機種変更をする場合
同じOS間で機種変更をする場合
Android→Andorid、またはiOS→iOSへ機種変更をする場合、
連携するAppleアカウントまたはGoogleアカウント、アプリアカウントなど、
旧端末と同じアカウントを使用することにより情報を引き継ぐことが可能です。
新端末でログインする際はかならず旧端末からログアウトを行ってください。
異なるOS間で機種変更をする場合
Android⇔iOS間で機種変更を行う場合、
ホームの今週の歩数、5きげんウオーク内の当日の歩数表示、コースの進捗を引き継ぐことはできません。
旧端末と同じアプリアカウントでログインすることにより、完歩証やクリア表示などは引き継ぐことが可能です。
歩数がカウントされない時
iOS端末
端末本体の設定 > ヘルスケア 
> データアクセスとデバイス
から「TVIアプリ」を選択いただき、歩数がONになっているかをご確認ください。
Android端末
端末のバッテリー残量が少ない場合、端末のセンサーが正しく動作しない可能性があります。
ご利用端末によってセンサー感度は異なるため、計測される歩数は端末ごとに違いが生じます。
また5きげんウオークのご利用にはGoogle Fitのインストールが必要となります。
Google Fitをインストール済でも歩数が正常にカウントされない場合、
お手数ですが下記をご確認いただくようお願いいたします。
❶ Google Fitに歩数は記録されていますか?
TVIアプリはGoogle Fitに記録された歩数データが使われています。
Google Fit自体の歩数が0となっている場合、アプリでも歩数をカウントすることはできません。
❷ Google Fitの「アクティビティの記録」はONになっていますか?
Google Fitを起動し、「プロフィール」ページの歯車アイコンから設定ページをご確認ください。
設定ページの「アクティビティの記録」がOFFになっている時は、ONにしていただくようお願いいたします。
❸ Google FitとTVIアプリが連携されていますか?
端末の設定 > Google > アカウントサービス 
> Google Fit

を選択してください。
Google Fit内の「接続済みのアプリとデバイス」をタップし、
「Google Fitのアプリとデバイス」にTVIアプリが記載されていることをご確認ください。
記載されていない場合、TVIアプリを再起動してから5きげんウオークの画面を再度開き、
確認ダイアログで「許可」を選択してください。
❹ Google Fitのログインはお済みですか?
TVIアプリとGoogle Fitの連携には、アプリとGoogle Fitで同じアカウントを指定する必要があります。
Google Fitを起動し、画面右上のアイコンをタップして、ログイン中のアカウントをご確認ください。
TVIアプリのアカウント指定のダイアログは、インストール時に表示されます。
アプリのアカウント指定を変更する場合、マイページ画面で自分のメールアドレスとパスワードをご確認の上、
アプリ再インストール再ログインを行ってください。
インストール時に表示される確認ダイアログはすべて「許可」をお選びください。
アプリのダウンロードはこちらから
iPhone版ダウンロード
Android版ダウンロード